現在地
  1. トップページ
  2. 在校生へ
  3. II 群科目ナビゲーション

「理工共通II群科目」選択のナビゲーション

理工共通Ⅱ群科目は学科専門科目の基礎となる科目群であり、1年秋学期から2年生にかけて開講されている。つまり諸君は、専門にむけて1年秋、2年春、2年秋の3学期にわたって基礎を積み上げていかなければならない。およそ70科目のうちから指定された単位以上を選択するわけであるが、ここでの選択が、大学で諸君がどれだけの専門性を身につけられるかを大きく左右する非常に重要なステップになっている。

まず、II群科目同士に関連性があり、ある科目は別の科目とセットに履修すると深い理解が得られる場合がある。

また、主に3年生から始まる学科専門科目は、いくつかのII群科目の内容を前提としている場合が多い。

すなわち、II群科目はII群科目同士および学科専門科目との関連性を意識して、戦略的に履修を進める必要がある。これに失敗すると、学年が進むにつれて講義についていけなくなったり履修計画が立ち行かなくなったりして、体系的な知識を積み上げることができない。

下に掲載する表は、学科専門科目をキーテーマと系で分類し、それぞれのグループがどのII群科目の履修を勧めているかを表したものである。是非参考にしてほしい。